ゴールデンウィークに引っ越し

ゴールデンウィークに引っ越したい場合サカイアート引越しなどの大手に電話しても予約が一杯であることがよくあります。

・急いでゴールデンウィーク中に引越したい場合
・急遽、4月29日、5月3日などの休日、祝日に引越さないといけない場合

どうすれば良いかお知らせします。

 

 

ゴールデンウィークに引っ越し

 

5月のGW

 

4月上旬で引っ越しは一息つきます。ゴールデンウィーク祝日が始まる4月29日から引越しがまた多くなります。
と言うのは、

・4月1日人事異動辞令
・とは言え、前部署引継ぎor新入社員が一息つくまでかけもち
・GW明けに完全異動

という会社はとても多いからです。

 

 

なんやかんやで残務があるので4月一杯は前の部署で残務を終わらせ、
ゴールデンウィーク明けから新部署で働く人は多いのです。

 

2019年ゴールデンウィーク流れ

 

4月27日(土曜日)→GW開始
4月28日(日曜日)→2日目
4月29日(昭和の日)→少し落ち着く可能性あり
4月30日→休日。
5月1日(即位の日)→ゆっくり引越しできそう。
5月2日、3日(憲法記念日)→休日。ゆっくり引越しできそう。
5月4日(土曜日)、5日(こどもの日)→週末で少し混む。
5月6日(振替休日)→GW最終日。午後は空いている。
5月7日→GW明けで引越し屋は暇になる。料金が安くなる。おすすめ期間。

こどもの日

 

 

2019年ゴールデンウィークの空き状況

 

引越し業者によっては、空き状況を公開しています。

 

サカイ

 

サカイのカレンダーによると、5月2日が安い日です。他の日は割引を期待できません。
ゴールデンウィーク・10連休に引っ越し

 

 

アーク引越センター

 

アーク引越センターだと、4/30火曜、5/2木曜、5/5,6が安いです。

 

ゴールデンウィーク・10連休に引っ越し

 

アーク引越センターのカレンダーはこちら

 

 

ベスト引越センターのGW・10連休空き状況

 

ベスト引越センターはGW全部空いているわけではありません。安い日は青色です。
ゴールデンウィーク・10連休に引っ越し

 

10連休混んでいるようで、空き状況は聞いてみないと分かりません。

 

ベスト引越サービスのカレンダーはこちら

 

 

まとめ

 

このように、引越し業者によって、安い日が変わります。予約状況は業者によるということです。
なるべく安い日に引っ越したほうが得です。同じ条件で見積もりを比較するのがよいです。

 

 

5月6日は引っ越し件数が少し減る

 

2019年5月6日はGW最終日なので引っ越しを頼む人が減ります。
翌日から会社だからここまでに引っ越し作業を終える人が多いです。
4月29日、30日、5月3日、4日などのピーク日に予約ができない場合、5月6日だと予約しやすいです。

 

 

予約を急がないといけないのは気持ちは焦りますが、GW期間中に残務が終わらず「予定変更で引っ越しを1週間延期する人」もいます。

 

一括見積もりを入れておき、タイミングの良い業者からの連絡を待つのは良い手です。
その際、フリー便(AMでも夜遅くでもいいですと伝える)でOKです。と伝えると、
引越し業者はトラック・人員の手配をあれこれ調整できるので、予約ができることが多いです。

 

 

ゴールデンウィーク中の費用はいくらくらいアップするのか?

 

一般的によくある、午前中に積んで→午後卸ろしの場合
※とある一日の例
東京都足立区→神奈川県横浜市、大船市(60km)くらいまで

内容

通常の金額

GWの金額

2tないし3tトラック運賃

3.6万円

4.5万円

作業員2人

3万円

4.5万

合計

6.6万円

9万円

※荷物が多い場合、通常はここに付帯作業がプラスされる。
作業員3人になることもある。

 

ゴールデンウィーク中だと休日割り増しで9万円ほどになると考えられます。

 

ここから割引が入ります。
暇な日の相見積もりで40%ほど値引き受けられる可能性大ですが、ゴールデンウィークはどのくらい値引いてもらえるか。10連休は初めてのことです。

 

10連休前半に引越しする人は多いと予想されます。10連休後半になると、少し空いてくると考えられます。普通、引越しは余裕を持って終わらせたいとみんな考えるからです。

 

よくある例
洗濯機を取り付けてもらう場合、5000円加算。
洗濯機運んでもらう

 

値引きがどれだけ受けられるか?がポイント。
引越し料金の値引き

 

養生2万円と記載。ダンボール、ガムテープなどの資材はサービスしてくれることがよくあります。
養生、資材

 

2t車の車両代金5万円の時もあります。
車両代金

 

荷物少なくて作業員1人で済む場合は61,000円になる計算。
フリー便にして引越し業者の都合を優先すると、
感覚としては5.5万円〜6万円になると考えられます。

 

赤帽でしたら、3,4万円で済むと予想できます。(安い赤帽の見積もりは「ライフル」で取れます)

 

急ぎの場合、割引交渉している間に他の人に取られてしまうこともあります。
すぐに契約しないと予約そのものができない可能性もあります。

 

 

もしできるなら、日にちをずらしたほうがいい

 

もしできるなら、5月半ばにしたほうがよいです。ゴールデンウィークが過ぎると、祝日がなくなります。引越しする人は祝日を使って引っ越します。引越し業者は閑散期に突入です。
サカイのカレンダーでも5月7日〜9日、13日〜16日は安いです。
ゴールデンウィーク・10連休に引っ越し

 

ゴールデンウィーク明けると安いです。

 

もし可能ならば、有給休暇を取ってゴールデンウィーク明けに引越しすることをおすすめします。

 

 

自分たちの移動手段も検討する

 

近距離ならば問題ありませんが、東京→福岡や広島→札幌のように長距離の引越しの場合。移動手段を考える必要があります。

 

連休中は新幹線が予約一杯だったり、飛行機の運賃が高いです。ホテルも満室であることが多いです。ゴールデンウィーク明けならば新幹線、飛行機、ホテルは空いています。5月の平日は安いです。

 

 

ゴールデンウィークに引っ越す場合、いつから予約した方がいいか?

 

日時が決まっているなら早いほうが良いです。引っ越し業者の空き次第で予約は取れますので、まずは問い合わせしてみることです。
1軒1軒問い合わせ、引越し内容を説明をして「埋まってます」と言われたら。これを繰り返すのは骨が折れます。

 

だから、ライフル、引越しの達人などの一括見積もりを申し込むと楽なのです。1回の申込みで済みます。
複数の引越し会社から連絡をもらい、
その中で一番安い業者と契約をするだけでもお得です。

 

引越し業者としても「この人は一括見積もりから来てる人だな」と分かります。他社の見積もりを取っていると思われます。これがやりやすいのです。引越し業者から舐められないのです。最初から高い金額を提示されないことが利点です。

No1.引越しライフル!!

No2.引越しの達人

No3.スーモsuumo

ライフル

すぐに対応してくれる引越しサービスが見つかるNo1ライフル。ライフルは単身、荷物が少ない引越しの見積もりが安く取れる傾向があります。単身の方は特にライフルをおすすめします。今日・明日すぐに引っ越したい場合の引越し業者比較に向いてます!!

セレクト

見積りが最大55%オフに!!お祝い金プレゼントもあり、申し込んでみる価値アリ!!大手引越し業者の見積もりが強いです。早く見積もりを出してくれるので急ぎの引越しに向いています。料金交渉可能です!!

スーモ

電話番号入力なしの一括見積もりサービス!引越し日時、荷物、場所の情報を入れるとすぐにメール返信をもらえます。しつこい電話連絡がないのが特徴です。スーモは有名企業なので登録しても安心です。
引越しやることチェックリストのページはこちら(PDFダウンロードできます)

引越し即日、当日に予約できる引越し業者 TOPページに戻る