引越し前日しておくこと

引越し前日しておくこと

引越し当日は、思いもしないことが起こります。
急に買い物に出かけなければならなくなることもあります。

 

家具を運び出し中に棚の引き出しから箱詰め忘れしていたものが出てきて、急いで箱詰めしなければならないこともあります。

 

当日絶対にしなければならいこと以外は、前日までには済ませておきましょう。

 

 

前日、やっておきたいことをまとめました。

 

 

冷蔵庫・洗濯機の水抜き-電気製品の最終準備

 

・冷蔵庫は引越し直前まで使用していると、新居への移動中に冷凍室の氷が解けて水が漏れることがあります。

 

冷凍室だけでなく冷蔵室も、トラックの揺れで扉が開き、日ごろは気づかない水分が漏れることがよくあります。

 

密接している大事な家具を汚す可能性がありますので、前日までに電源を切ってしっかり水抜きをしてくことが大事です。

 

 

・洗濯機の水抜き確認の同様で、移動中にほかの家具を汚すことがないように、前日、水が溜まっていないかしっかり準備しておきましょう。

 

洗濯層に水滴が残っていればぞうきんなどでふき取っておきましょう。
排水ホースの中にも水が残っていないか確認します。

 

 

・電子レンジの回転盤は、ガラス製のものがあります。
このような電子レンジは、前日夜までにガラスを引越中に割れないように包装しておきます。
翌日の引越当日は使用しないように、当日朝の食事はそのあたりを考慮して準備しておきます。

 

 

 

近隣へのあいさつ

 

ご近所さんへのごあいさつは大事です。
親しくしていたご近所さんやお隣さんには、お世話になったお礼を述べるのと同時に、新居の住所や電話番号を伝えておく事をお勧めします。

 

郵便局への住所移転連絡はしっかりしても、宅配業者への連絡はする人はいません。
宅配便が運ばれてきたときに、ご近所さんも引越先を知らないと、荷物は送り主に返送されてしまいます。

 

 

 

楽天・アマゾンなど通販会社の住所変更

 

近隣へのあいさつを兼ねて新しい住所をお知らせしておくのと同じくらいに、通販会社への住所変更も重要です。
引越し後に変更するのはうっかり忘れてしまったりすると取り返しがつかないことになりかねませんので、前日までに済ませておきます。

 

私の体験ですが、引越してすぐに生鮮食品を通販で購入しましたが届かないことがありました。
郵便局にはわすれずに転送手続きをしていましたが、通販会社への住所変更を忘れていたんです。
商品は受取人不明で返送されていました。

 

後日、通販会社からメールで購入品返品の連絡とと新住所問い合わせがありましたが、購入品は生鮮食品だったので、もう食べれる状態ではありませんでした。

 

 

 

旧居・新居の掃除

 

旧居の掃除は、前日の作業を終えた時点でしっかり掃除機をかけておきましょう。
引越しで荷物を全部運び出したあと、何もなくなった時点でしようとするのは困難です。

 

掃除機を引っ越しトラックに積み込まずに、手に持って新居に向かうのなら別ですが、掃除機やぞうきん、バケツなどを引っ越し荷物としてトラックに積み込むならば、前日、できるだけきれいに掃除をしておき、引越し当日、荷物を運び出した後は小さなほうきで済ませられるぐらいに掃除しておきたいのもです。

 

 

 

新居の掃除も同様です。
荷物が運び込まれる前に、部屋をきれいにしておきましょう。

 

押入など収納できる個所には防ダニ・防カビシートなどを前もって敷いておきたいものです。

 

 

 

引越費用の準備

 

引越費用は一般に引越し当日、引越完了時点に現金で支払うのが通例になっています。
他の引越作業で慌ただしい状態で、慣れない新居周辺のATMを探したりコンビニを探して駆け込むというのは、意外と疲れるものです。

 

前日までに余裕を持たせた金額を引き出して、準備しておきましょう。

 

 

 

→ → 引越し前日から1週間前にしておきたいこと に ススム

 

 

No1.ズバット引越し!!

No2.引越し価格ガイド

No3.引越しラクっと

ずばっと

すぐに対応してくれる引越しサービスが見つかるNo1。条件を入れて見積もりすると、スケジュールの都合の良い業者から連絡があります。スケジュールが合わない業者からは連絡がありません。今日・明日すぐに引っ越したい場合の引越し業者比較に向いてます!!

Homes

引越し代金最大50%OFF!!サカイ引越し、アーク引越しなどの大手引越しセンター始め、引越プロロ、グッド引越しセンター、エンゼル引越しサービスなど丁寧な引越し会社からの見積もりも比較できます!!ここも急ぎの引っ越しに◎!!

らくっとNAVI

急いで来てくれる引越し業者を探しやすい引越し一括見積もりサービス。電話がかかってくるのが困る場合、こちらが良いです。見積もりが出て気に入ったら、こちらから連絡をするタイプです。中立のサポートセンターにアドバイスをもらうこともできます。使いやすい一括見積もりサービス!
引越し即日、当日に予約できる引越し業者 TOPページに戻る

急遽引越しTOPページ 当日申込み可能業者 7万円→2.3万円に減額 注意するべき3つのコト 全部やってもらうプラン