引越料金を安くするコツ

引越料金を安くするコツ

引越料金は安くしたいものです。

 

安くする方法は、

 

荷物を少なくする

 

引越業者一括見積りで各社の見積もりを取る

 

値段交渉

 

オマケをつけてもらう

 

 

 

荷物を少なくする

 

引越料金を安くする最大効果があるのは「荷物を少なくする」です。

 

引越料金は、

 

トラックの大きさ
  大きなトラックはガソリンや有料道路通行料に影響します

 

荷物量
  多いほど、スタッフ人数が増えます
  単身者の引越しではスタッフさん1〜2人が普通です。

 

段ボール箱
  多ければ多いほど引越資材が増えます
  段ボール箱は最低数は無料でもらえますが、
  足りない段ボール箱は有料で買わなければなりません。

 

  スーパーマーケットなどでもらうこともありますが、
  調達できる数量に比べて手間と時間がかかって
  忙しい引越中はあまり効率的ではありません。。

 

  調達に時間をかけるよりも、持っていかないことを優先させる方が効率的です。

 

このように、荷物が多いのと少ないのとでは、料金でも引越作業中の手間でもずいぶん違ってきます。

 

 

私の経験では、
「絶対必要なものを持っていき、それ以外は思い切って処分する」

 

この方法でほとんどを処分しましたが、大きな問題はありませんでした。

 

とくに、直近1年間使わなかったものは、思い切って処分したほうがいいです。

 

 

 

引越業者一括見積り

 

安くする第一歩は、引越業者一括見積りで各社の見積もりを取ることです。
引越業者一括見積りを請求することで、自分が希望する日時に引越を請け負ってくれる業者を絞ることができます。
希望日時がむつかしい業者は連絡してこないので選別するのが楽です。

 

 

この見積もりで、料金・サービス内容を比較検討して業者を絞り込んでいきます。

 

とくに、ペットの引越し、エアコン着脱、ピアノ輸送など外部に依頼するかもしれない費用は、丹念に比較検討しましょう。
この部分は、外部に依頼すると1件当たり5000円ほど違ったりするので、この部分を利用して、値段交渉に利用することも十分可能です。

 

 

 

値段交渉

 

一括見積りでいくつかに業者を絞ったあと、値段交渉で引越料金を安くします。
そして、この値引き交渉で安くなった引越し料金と、サービス内容を考慮して最終的に1社の引越業者を決めるのです。

 

 

値引きは、引越し料金全体の値引きと、エアコン着脱、ピアノ輸送など、個々の項目について値引きする、2つの方法があります。

 

いずれも、他社の最安見積もりを値引き交渉の材料に使います。

 

 

 

オマケをつけてもらう

 

金額の値引きが限界になったとき、引越業者は現物を無料提供して、それを実質的な値引きにすることがよくあります。

 

一番多いのは、段ボール箱の追加です。
普通、引越し料金にはある程度の段ボール箱がセットされていて無料です。

 

でも、荷物が多ければその数だけでは足りなくなり、不足分は自分で調達しなければならず、結構手間がかかって効率は良くありません。
業者の段ボール箱は頑丈なので買い受けた方が得です。

 

 

また、段ボール箱の使い回しもあります。
すでに引越で使った、まだ使い回しできる段ボール箱を無料でももらえることもあります。

 

これらの段ボールを追加で無料で調達できるのですから、ぜひ利用したいものです。

 

 

次に多いのは、新居で荷解きした後の不要資材の無料引取です。
引越先で荷解きをしたあと、不要な段ボール箱やプチプチなどが大量に出ます。

 

本来はこれら不要資材引取は有料ですが、無料にすることを提案してくれることがあります。
この提案、業者としても無料でもやりたいサービスなんです。
中には、まだ使える段ボールがあり、それを次の引越し利用者に無料で配布して、契約を獲得材料に使えるからです。

 

 

全部やってもらうおまかせプランの費用相場のページに進む

ズバット引越し!!

引越しの達人

引越し侍

ずばっと

すぐに対応してくれる引越しサービスが見つかるNo1。条件を入れて見積もりすると、スケジュールの都合の良い業者から連絡があります。スケジュールが合わない業者からは連絡がありません。今日・明日すぐに引っ越したい場合の引越し業者比較に向いてます!!

達人

急いで来てくれる引越し業者を探しやすい引越し一括見積もりサービス。引越し日時、荷物、場所の情報を入れるとすぐに連絡をもらえます。引越しの達人は「達人」だけあって、口コミ・評判も良く、特典もあるので、検討してみることをおすすめします。

Homes

引越し代金最大50%OFF!!サカイ引越し、アーク引越しなどの大手引越しセンター始め、引越プロロ、グッド引越しセンター、エンゼル引越しサービスなど丁寧な引越し会社からの見積もりも比較できます!!ここも急ぎの引っ越しに◎!!
引越し即日、当日に予約できる引越し業者 TOPページに戻る

急遽引越しTOPページ 当日申込み可能業者 7万円→2.3万円に減額 業者選びのコツ 料金相場