急ぎの引っ越しの際、大型家電・不用品の処分はどうしたら良いか?

急ぎの引っ越しの際、大型家電・不用品の処分はどうしたら良いか?

引越しに際して全部持って行くのも良いですが、
不用品を捨てたり処分すると引っ越し代金が安く済みます。
新居で荷物整理するにも楽ですよね。

 

急な転勤や諸事情による急ぎの引っ越しの場合、
椅子や壊れたパソコン、楽器、
大型家電家具を処分するには、いくつか方法があります。

 

目次
1.業者にやってもらう
2.自分で処分する〜エアコン、ブラウン管・薄型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機
3.自分でパソコンを処分する
4.それ以外の粗大ごみ
5.高級品、高価な物を捨てようと思っている場合

 

1.業者にやってもらう

 

自分でやっている時間がない場合、
引越し一括見積もりの際に「不用品処分」もチェックして、
業者にやってもらうと楽です。
(時間がないなら、これしかないでしょう)

 

これにチェックしておくと、
急ぎの引っ越しの際、大型家電・不用品の処分はどうしたら良いか?
引っ越し業者が不用品処分を引き取ってくれます。
(厳密に言うと、別の引き取り業者を手配してくれます)

 

1万円〜2万円ほど余計にかかりますが、
大きなテーブル壊れたパソコンテレビがある場合、頼んでしまうと楽です。

 

2.自力で処分する〜エアコン、ブラウン管テレビ、薄型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機

 

家電リサイクル法に基づき、市区町村では引き取ってもらえません。
購入したお店に引き取ってもらう必要があります。
買い替えの場合は買い換えるお店に引き取ってもらえます。
収集運搬料金+リサイクル料金がかかります。

 

 

富士通ゼネラル

日立

エアコン

972円

972円

テレビ 15型以下 コード21

1,836円

1,836円

テレビ 16型以上 コード22、52

2,916円

2,916円

冷蔵庫、冷凍庫小
170L以下、コード31

3,672円

3,672円

冷蔵庫、冷凍庫大
171L以上、コード32

4,644円

4,644円

洗濯機、衣類乾燥機

2,484円

2,484円

※2社を例に出しましたが、どこの製造者でも引き取ってもらえます。
東芝でも、富士通でも。

 

参考:家電リサイクルセンター

 

 

収集運搬料金

 

ビックカメラだと1500円。
※ビックカメラのサイトへ

 

ヤマダ電機540円〜2,700円。3千円あれば足りる。
ヤマダ電機のサイトへ

 

 

合計

ビックカメラを呼んで冷蔵庫170リットルを持って行ってもらうとすると
3.672円+1,500円=5,172円
かかります。

 

 

3.自分でパソコンを処分する

 

資源有効利用促進法に基づき、
メーカー等により自主回収、再資源化されています。
粗大ごみではありません。メーカーに送らないといけません。
時間がなく引っ越し業者に処分を頼まない場合、とりあえず引越しの荷物として新居に運ぶこともアリです。

 

(1)自分でパソコンメーカーに電話してパソコンの引き取りを申し込む
東芝のPCですとこちらから

 

赤枠の箇所から申し込む
引っ越し侍

 

各パソコンメーカーはこちら

 

(2)最近購入したパソコンは購入価格に処分費用が含まれているので無料です。費用がかかる場合はパソコンメーカーが教えてくれます。

 

(3)パソコンメーカーからパソコンを入れる箱が送られてくる。郵便局に持ち込み送付する。

 

以上、大型家電(エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機)、パソコンの処分は、
引っ越し業者に頼むか、自分でメーカーに連絡して渡すかです。

 

時間がないから
とりあえず新居に運んでしまうという手もありますが、
引越しの荷物が増えて料金が上がる可能性があります。
もう使わない処分品(ゴミ)を運ぶというのも嫌ですよね。

 

それなら、引っ越し業者に任せて処分してもらった方が楽です。

 

粗大ごみに出せる物、出せない物・分類のページに進む

 

急ぎの引っ越しの際、大型家電・不用品の処分はどうしたら良いか?記事一覧

粗大ごみに出せる物、出せない物

出せる物と出せないものがありますので、簡単に分類しておきます。有料粗大ごみ処理券はコンビニで買えます。スーパー西友、ヨーカドー、ピーコックでも取り扱っています。東京都渋谷区有料粗大ごみ処理券・事業系有料ごみ処理券取扱所一覧A券200円。B券300円。目次電気・ガス石油器具を処分家具、寝具、建具を処分...

≫続きを読む

洋服、コレクション、着物、切手、古銭、毛皮、金券、酒、宝石、時計、骨董品の買取、...

使っていない、置きっ放しになっている物を売ることができます。急な転勤でも、引っ越しが間近でも、スタッフが可能な限り早く査定してくれます。高級品が混ざっている物を持っている場合は連絡してみると良いです。例:・お父さん(お母さん)が集めていた珍しい切手コレクション・板垣退助の百円券・聖徳太子の1万円券・...

≫続きを読む


急遽引越しTOPページ 当日申込み可能業者 7万円→2.3万円に減額 注意するべき3つのコト 全部やってもらうプラン