一時保管・預かり〜荷物・机などが入り切らない

一時保管・預かり〜荷物・机などが入り切らない

急な転勤、引っ越しで、
・新居が狭くて置き場がない。荷物が入らない
・高価な物だから今売る時間がないけど後で売りたい
と考えている場合、引っ越し業者に頼むと一時的に荷物、家具を預かってくれるサービスがあります。

 

 

荷物の一時預かりを利用する場合の多くは、自宅リフォームや家を建てる場合です。
新居が完成するまでの間、別の家(賃貸の仮住まい)に住むことがあります。

 

通常、新居を建てる場合に引っ越し業者の一時保管を利用できるのですが、
退去は決定していて、新居がまだ空かず退去待ちで引っ越す場合、引っ越し業者の一時保管を利用できることがあります。
(引っ越し業者による)

 

その間、本人は実家や親戚の家で数日間暮らす、ホテル暮らしするケースが多いです。

 

 

引っ越し業者の一時預かり

 

業者名

条件・荷物量

金額

アート引越し

一時預かり有

保管料+運搬作業費

高松→大阪

4t1台家族3人の荷物量で2万円/月※1

日通

トランクルーム有出入れ不可

見積り

ヤマト

建替引越パック
5か月間

家財量 旧居〜

仮住まいまでの

距離で金額決まる

カルガモ引越

トランクルームL2

(2.05×1.93×1.93)

22,785円/月

引越しを頼む場合、無料

カルガモ引越

トランクルームS

(1.13×1.36×1.44)

13,020円/月

引越しを頼む場合、無料

福住引越センター

トラック1t分

9千円/月

福住引越センター

トラック4t分

3.6万円/月

サカイ引越

新築・リフォームのみ

途中出庫不可

訪問見積り

 

※1
一時預かり2万円
・2トントラック1台分
ダブルベッド2個
ファミリー用冷蔵庫
書斎2個
テレビとテレビ台
タンス2個
リビングテーブルセット
自転車2台
エアコン2台
これで2万円。安かった。

 

 

引越し各社、一時保管サービスはあります。
引越し会社が独自にトランクルームを持っているタイプと他社トランクルームと提携しているタイプがあります。
どちらにせよ、引っ越し業者に頼めば楽なので、一時的に預かってもらいたい場合引っ越し業者についでに頼むと良いです。

 

ただ、引っ越し先が決まっている場合に限ります。なぜかというと、引っ越し先が未定→そのまま放置されて引き取りに来ないことを引っ越し業者は心配しているからです。これは通常の宅急便、宅配便でも同じです。

 

会社都合の転勤で、「高松事務所の近くに住むことだけは決定しています。あとは、会社が住まいを用意するだけです」というような事情の場合は、各引っ越し会社は相談に乗ってくれます。

 

引っ越し業者は、「荷物の引受先が保証されていれば引き受ける」ということです。

 

金額

 

料金については、訪問見積もり、荷物量、輸送距離で決まります。

 

1週間くらいであれば時間がかかる鉄道輸送することによって到着を調整するなど引越し会社は運び方の提案してくれることもよくあります。

 

カルガモ引越センターは、無料で預かってくれるので、検討してみると良いでしょう。

 

 

引っ越し業者の一時保管のデメリット

 

引越し業者の一時預かりのデメリットは、荷物の途中引き出しができないことです。

 

途中で少しずつ荷物を出したいとなると、自分でトランクルームを借りることになります。

 

 

自分でトランクルームを借りる

 

自分でトランクルームを借りることもできます。

 

自分でトランクルームを借りるメリットは、何と言っても荷物の出し入れが自由であることです。引っ越し業者がやってくれる一時預かりは荷物の出し入れが自由ではありません。荷物を出す時は、新居に持って行く時です。

 

デメリットは、自分で申し込むのは面倒であることです。
自分で電話、メールで申し込まないといけないことです。引っ越し業者と連携していないのは、忙しい人には少々向いていません。

 

メリットとデメリットがあるので知っておくと良いでしょう。

 

月末に引越しする際に知っておきたい4つのコトのページに進む

No1.ズバット引越し!!

No2.引越し価格ガイド

No3.引越しラクっと

ずばっと

すぐに対応してくれる引越しサービスが見つかるNo1。条件を入れて見積もりすると、スケジュールの都合の良い業者から連絡があります。スケジュールが合わない業者からは連絡がありません。今日・明日すぐに引っ越したい場合の引越し業者比較に向いてます!!

Homes

引越し代金最大50%OFF!!サカイ引越し、アーク引越しなどの大手引越しセンター始め、引越プロロ、グッド引越しセンター、エンゼル引越しサービスなど丁寧な引越し会社からの見積もりも比較できます!!ここも急ぎの引っ越しに◎!!

らくっとNAVI

急いで来てくれる引越し業者を探しやすい引越し一括見積もりサービス。電話がかかってくるのが困る場合、こちらが良いです。見積もりが出て気に入ったら、こちらから連絡をするタイプです。中立のサポートセンターにアドバイスをもらうこともできます。使いやすい一括見積もりサービス!
引越し即日、当日に予約できる引越し業者 TOPページに戻る

急遽引越しTOPページ 当日申込み可能業者 7万円→2.3万円に減額 注意するべき3つのコト 全部やってもらうプラン